̑̍֘A
BɏǏĂ̕100Ɏۂɏił炢AP[gs܂BЂQlɂĉBׂɕKvȕ@ЉĂ܂B
]
Tvg̏Ǐ
価格: 3,990円 レビュー評価:0.
!doctype>最終改正:平成二十三年八月五日法律第九十号
(目的)
第一条 この法律は、全ての国民が、障害の有無にかかわらず、等しく基本的人権を享有するかけがえのない個人として尊重されるものであるとの理念にのつとり、全ての国民が、障害の有無によつて分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会を実現するため、障害者の自立及び社会参加の支援等のための施策に関し、基本原則を定め、及び国、地方公共団体等の責務を明らかにするとともに、障害者の自立及び社会参加の支援等のための施策の基本となる事項を定めること等により、障害者の自立及び社会参加の支援等のための施策を総合的かつ計画的に推進することを目的とする。
(定義)
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一 障害者 身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む。)その他の心身の機能の障害(以下「障害」と総称する。)がある者であつて、障害及び社会的障壁により継続的に日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける状態にあるものをいう。
二 社会的障壁 障害がある者にとつて日常生活又は社会生活を営む上で障壁となるような社会における事物、制度、慣行、観念その他一切のものをいう。
(地域社会における共生等)
第三条 第一条に規定する社会の実現は、全ての障害者が、障害者でない者と等しく、基本的人権を享有する個人としてその尊厳が重んぜられ、その尊厳にふさわしい生活を保障される権利を有することを前提としつつ、次に掲げる事項を旨として図られなければならない。
一 全て障害者は、社会を構成する一員として社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会が確保されること。
二 全て障害者は、可能な限り、どこで誰と生活するかについての選択の機会が確保され、地域社会において他の人々と共生することを妨げられないこと。
三 全て障害者は、可能な限り、言語(手話を含む。)その他の意思疎通のための手段についての選択の機会が確保されるとともに、情報の取得又は利用のための手段についての選択の機会の拡大が図られること。
(差別の禁止)
第四条 何人も、障害者に対して、障害を理由として、差別することその他の権利利益を侵害する行為をしてはならない。
2 社会的障壁の除去は、それを必要としている障害者が現に存し、かつ、その実施に伴う負担が過重でないときは、それを怠ることによつて前項の規定に違反することとならないよう、その実施について必要かつ合理的な配慮がされなければならない。
3 国は、第一項の規定に違反する行為の防止に関する啓発及び知識の普及を図るため、当該行為の防止を図るために必要となる情報の収集、整理及び提供を行うものとする。
(国際的協調)
第五条 第一条に規定する社会の実現は、そのための施策が国際社会における取組と密接な関係を有していることに鑑み、国際的協調の下に図られなければならない。
(国及び地方公共団体の責務)
第六条 国及び地方公共団体は、第一条に規定する社会の実現を図るため、前三条に定める基本原則(以下「基本原則」という。)にのつとり、障害者の自立及び社会参加の支援等のための施策を総合的かつ計画的に実施する責務を有する。
(国民の理解)
第七条 国及び地方公共団体は、基本原則に関する国民の理解を深めるよう必要な施策を講じなければならない。
(国民の責務)
第八条 国民は、基本原則にのつとり、第一条に規定する社会の実現に寄与するよう努めなければならない。
(障害者週間)
第九条 国民の間に広く基本原則に関する関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加することを促進するため、障害者週間を設ける。
2 障害者週間は、十二月三日から十二月九日までの一週間とする。
3 国及び地方公共団体は、障害者の自立及び社会参加の支援等に関する活動を行う民間の団体等と相互に緊密な連携協力を図りながら、障害者週間の趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めなければならない。
(施策の基本方針)
第十条 障害者の自立及び社会参加の支援等のための施策は、障害者の性別、年齢、障害の状態及び生活の実態に応じて、かつ、有機的連携の下に総合的に、策定され、及び実施されなければならない。
!doctype>胆石の話
からだ通信第7号
肝に銘じる家庭医学 こっそり教える肝胆な話
発行 戸塚鍼灸院 発行人 村山哲郎
「肝胆相照らす」といいまして、肝臓・胆嚢は、大変密接な関係があります。前回は東洋医学の肝の概念のお話でした。精神的ストレスを最も強く受けるのが肝であり、兄弟関係の胆も、又そうなのです。
「大胆」「肝がすわる」「肝に銘ず」「臥薪嘗胆」等、肝・胆と精神との関わりも、日本語の色々な言葉に残されています。
さて、胆と言えば現代的な病気で、真っ先に思い浮かべるのは胆石。今回は、主に胆石の家庭療法、強肝法、肝臓病の民間薬等のお話です。
増えている胆石
胆石は大変古くから在る病気で、中国の馬王堆から発掘された、数千年前の遺体からも胆石が発見されたそうです。よく時� �劇で、妙齢の女性がお腹を押さえてしゃがみこんだりするシーンがあります。これも古くは癪(シャク)とか差し込みとかいわれ、胆石の発作だろうと言われています。又現在胃けいれんと呼ばれている病気の9割は、実際は胆石だろうとも言われています。
戦後の頃と比べ現代は、脂肪の摂取量が2.5〜3倍になり、それにつれて胆石の保有者も戦前の5倍にも増えています。今や成人の、10〜15%は胆石があるといわれています。(欧米では15〜20%は保有者)
色白の美人に多い(??)といわれる胆石。
貴方も、持っているかも(^^;)(^^;)・・・・・・・・・・??????
○胆嚢の位置と大きさ
大きさは3cm×7cm位で、丁度ナスの様な形をしています。肝臓の下にくっついた様な形になっています。
「 胆石症と胆嚢炎」より
胆嚢の働き |
○肝臓で作られる胆汁(1日800〜1000ml作られる) を一時 蓄えて10倍位に濃縮する。胆嚢の容量は30ml位。 ○食事の時に収縮して十二指腸に胆汁を出す。 ○胆汁は、脂肪を石鹸の様に水に溶けやすい形に変えて、 膵臓からの リパーゼ(脂肪分解酵素)による消化を助ける。 ○胆汁の成分は、コレステロール、胆汁酸、リン脂質(レシチン)、 ビリルビン、無機塩類(ナトリウム、カリウム、カルシュウム等) |
胆石の症状
@激しい腹痛
○俗に癪(シャク)とか、差し込みとか云います。
正式には、胆石疝痛発作と云います。
●激しい刺す様な痛みが、上腹部のミゾオチ辺りで起こり、七転八倒
したり、エビの様に体を曲げて痛みをこらえようとします。
●同時に冷や汗が出たり、フルエがきたり、黄色い液を吐いたり、
一時的に熱がチョット出たりする事もあります。
●痛む場所は、マチマチで必ず右上腹部が痛むという事ではなく、ミゾオチの中央部
で痛むというのが60%位です。右側で痛むのが30%、左側で痛むのが10%程ある
そうです。
●又、放散痛といって、右の背中や肩に痛みを感じる例が、60〜70%に認められ
るそうです。
A発熱・黄疸
○胆石が胆道系を塞いで、細菌感染を合併する時には、発熱が続いたり
黄疸といって体の色が黄色っぽくなる事があります。又、便は白っぽ
くなります。こういう場合は、ビルビリン胆石の場合によく見られ、
胆嚢炎、胆管炎を併発していて危険な場合もあります。(5ページの手当法を
行って、収まらなかったら病院へ行った方が良いでしょう。)
※サイレントストーン
胆石の多くは、「サイレントストーン」と言って無症状に近いのです
が、激しい痛みは起こさないけど、上腹部や背中に鈍い痛みがあったり
お腹の張る感じ、吐き気、食欲不振、肩こり等の症状が見られる事が
あります。
痛みの誘因として多いのは
@動物性の脂肪が多い食事の後3〜5時間後に、胆嚢が収縮して、胆石 が動き胆道系の内圧が高くなり痛みを起こします。
食事例……天ぷら、うなぎ、中華料理、卵黄、生クリーム、ケーキ、 マヨネーズ、チョコレート、お菓子等脂肪の多い食品。
A精神的ストレス、過労等の時も発作を起こし易くなる。
胆石の種類
胆石の成分による種類と、胆石の出来る場所による種類があります。
胆石の成分によって主にコレステロール胆石とビルビリン胆石に分かれます。
出来る場所に よって胆嚢結石、胆道結石、肝内結石とに分かれます。
いつまでたってもニキビは私たちの悩みの種ですよね。
ニキビは皮脂が毛穴につまり、炎症を起こすことでおこります。
今回は、なぜ毛穴に詰まってしまうほど皮脂が分泌されるのか、その要因をまとめてみましたので、ぜひ対策につなげてくださいね☆
ニキビは分泌された皮脂が毛穴に詰まって起こります。
思春期の頃は皮脂分泌を活性化させる男性ホルモンの分泌が男女とも盛んで、皮脂の分泌が多すぎるため、毛穴に詰まりやすくなっています。
さらに、詰まった皮脂をアクネ菌が分解してまわりに炎症をおこさせて、ニキビになってしまうのです。
はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。
太ももの筋肉は、骨盤から出て股関節をまたいで脚の骨(大腿骨やスネの骨)に付着して脚や膝を動かしたり、立位姿勢を支えたりするのに使われます。
体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こしていたり、または、左右股関節の機能角度が偏位していると、周辺の筋肉が過剰に緊張したり、神経などを圧迫して痛みが出ることがよくあります。
!doctype> ニキビ・ニキビ跡治療のため、あらおクリニックが専用に開発した製品です。
クリニックレベルのトリートメントを、自宅でも行っていただけます。
薬剤導入用のエレクトロポレーション、ニキビ鎮静用の青色LED、赤み・色素沈着改善用の黄色LEDを搭載しています。導入用の製剤は、医師がお肌の状態に合わせて処方いたします。
で"サロンにきびの跡の治療
快適度自分の家の
コストの分数"で
だけでなくはにきび悪いな, しかし、瘢痕に苦しむことに、その後誰かの自信に影響を与えるのに十分である, 自尊心、毎日の幸せ. あなたはある朝目覚めると鏡に見て、素晴らしい滑らかな肌と経験を見てを夢見たことがあります'を感じるグッド因子,あなたの夢と…
…あなたは、あなたの夢よりもはるかにあなたが実現に近いことを聞いて喜んでされる, も予算の厳しいストレッチしないコストとで.
おそらく、ウェブを閲覧したと治療の様々な遭遇, いくつかの主張の奇跡, コストだけ裕福な余裕がで他の. さらに, あなたはおそらく、これらの高価なサロンやクリニックの治療は、皮膚への損傷のイベントの成功または補償の保証を提供して気づいた.
まず、リスクを見て講ずるものとする, 効果とにきびの跡の除去治療の種類ごとにコスト. そして、あなたは読み続ける, それはかなり明らかZenmedにきびの跡の治療キットは、1つの最高の選択肢の軽度のにきび瘢痕削除することがなる.
ホームは、にきびの跡の治療キットをZenmed >>
子供の円形脱毛症
ホーム寄付ローラーマイクロ穿刺
クリニックレーザー治療
!doctype>
「休養」の重要性
~オフシーズン期間の活用~
鏑木毅(プロ・トレイルランナー / ポラール・HRTアドバイザー)
近年、トレイルランニングの盛り上がりで、以前と比べトレイルランのレースが年間を通して行われるようになりました。
しかし、1年中、気を張ってレースを狙うことは得策ではありません。なぜなら、身体に大きな故障の危険性をうむだけでなく、心身ともに大きなストレスを与え、慢性疲労に陥る可能性を高める原因となるからです。この様な状況に陥ることは、レースでのパフォーマンスに大きく影響を与えるだけではなく、レースに向けたトレーニングにも大きな変化を与えます。
高齢になると膝が痛む方が多くなりますね。
当院にも、膝が痛くて正座が出来ないとか、歩きにくいと言われる方が多く来院されます。
このような方が、共通して言われるのは、病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら、「膝が変形しているから治らない」「歳のせい」「痩せなさい」などです。本当にそうなのでしょうか?
そこで、当院に来られた方の症例をもとにして、整体的に膝の痛みを考えてみましょう。
膝が曲がらない
先日、来院された70歳代の女性です。
数年前から膝が痛みだして、現在は90度まで曲がりません。ですから歩くのも杖なしでは歩けませんし、もちろん正座なんて出来ません。
さっそく診てみると、全身がカチカチになっています。
こういった場合は、全身が影響しているので膝だけ施術してもよくなりません。
皮膚科で【脂漏性皮膚炎】と診断される方も多いのでは?脂性の方はホトンドいません。ストレスや刺激物の飲食・アルコールなど注意!良質な睡眠と安心感が大事。頭皮のカウンセリングは専門家に見てもらうのが一番です♪悩んでいては治りません☆
詳しくはコチラ→
要予約 火曜定休 初診受付:平日と土曜日
[↓小林弘子の発毛商品ご購入の通販サイト]
!doctype>
●更新日:2012/04/21 23:24 ●合計閲覧数:582 ●回答数:4 ●お役立ち投票数:20
(60代/男性)
事務局に報告
東京女子医科大学東医療センター整形外科
准教授 神戸克明: 毎週水曜日、金曜日午後要予約
TEL: 03-3810-1111
中高年の肩が痛くて悩んでいる人は最近増加しており、まさに現代病とも言われております。一般的に「たかが五十肩なんか」と軽く見られる傾向があって、実はその中に重症化しやすいタイプを含んでいることがあり注意が必要です。接骨院や針灸などにさんざん通ったあげく、なかなか治らなくて困っている人。リハビリをもう半年以上やっても一向によくならない人。そのような方に当センターでは五十肩、肩こり外来を設置し、肩関節鏡視下手術により2~3泊入院で、しかも小さな創で治療する方法をこれまでに300人以上行なって参りました。患者さんからはとても満足の高い評価を受けております。全国から五十肩で悩んでおられる方が来られ、精密検査をして以下のように治療を行なっております。
まず五十肩と肩こりは基本的には別な疾患として考えたほうがよいです。五十肩は肩が痛いだけでなく腕の動きの悪いこと、肩こりは首の周囲の痛みで頭も重く感じ、主に頚椎の神経由来のものが多いです。ですから、五十肩は肩関節の疾患、肩こりは首の疾患(首の神経や姿勢異常など)が主です。さらに、高血圧、糖尿病、眼症状にも合併することもあります。ところが、五十肩がよくなると肩こりもよくなる人がいて、ともにオーバーラップすることも考えられます。最近では五十肩になって、痛くて血圧が高くなり肩こりが起こるケースが増えています。
夜や朝方に肩が痛くて目が覚める。痛い方の肩を下にして眠れない。腕を横に伸ばすとピキッと激痛が走る。いいほうの腕と比べると痛いほうは腕が後ろに回せない。肩だけでなく二の腕や肘あたりまで痛い。手のむくみや握りがつらい。肩が常に重だるく、首のほうまで重い感じがある。