ライドライフのスタートに相応しい、多才なクロスバイク。
ライバルも増えてきたものの、未だに最強のコストパフォーマンスを誇り、
シフターが使いにくかろうと、車輪脱着の手順が多かろうと、メイドインチャイナだろうと、
それらは欠点や欠陥ではなくあくまでESCAPEの優れた特性です。
それらの指摘をする人間はESCAPEのアンチです。
当スレ、他スレに関わらず購入相談の初心者にESCAPEを勧めない人間もアンチです。
最初の一台に買う自転車としてESCAPE以上に優れた物など存在しません。
初心者がESCAPE以外のクロスバイク、ましてやロードバイクを買うことなどあってはなりません。
唯一無二、初心者にお勧めできるESCAPE R3と派生モデルR3.1のスレッドです。
2012年モデルより復活を遂げたR1とR2のオーナーの方もどうぞ。
圧倒的なクラス最軽量で話題沸騰中の「新生エスケープ」、AIRの情報もお待ちしています。
前スレ
GIANT ESCAPE R3 R3.1 87台目
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最初からフロント2速、リア8速で
こぐ度にギリリと音がする
調整すれば直るものなのかしら?
オレもワイヤー交換してもらったばかりだけど低いほうのギアでカリカリ鳴る
差してないです
店員さんも下手すると一日でチェーンが伸びるみたいなこと言ってたなあ
1日で1000km走破するような剛脚ならわからんけどさ・・・
ギアの斜めがけはとりあえず1-7、1-8、2-8、2-1、3-1、3-2くらいを避けておけばいいと思うよ
擦りやすいから悪いってのもないでもないんだけど、斜めがけで発生する
パワーロスももったいないというか無駄だしね
サンキューです!参考にします
ありがとう。参考にするよ
105のシルバーヽ( ・∀・)ノカッコイイ
で、もっかいレバー押せば3には普通に入る
3→2→1は問題なく変速するんだけど何処弄りゃいいの?
俺も数時間前探してたんだ
新スレになっても誘導コピペ貼られないし
最近症状が出始めたなら購入店に持っていって1ヶ月点検してもらいつつ、
症状を伝えればインデックス調整やストローク調整をしてくれるよ。
多分、初期伸びだと思うのでシフターからワイヤーへつながるところを
くるくる1.2週回すだけでも改善するかも
前を一番小さいギアに入れて変速ワイヤー触ってみろ!
タルタルになってたらワイヤー張り直せ。
了解!明日弄ってみる
シートチューブのR3ロゴがダサすぎる。。。
もったいないよ
スポーツスポーツしてなくてとても良い
ブラウンのエスケープR3でなく
私が笑われます
よう、金ピカ
オーソドックスな色でも奇抜な色でも渋い色でも
うんこ野郎な俺はブラウンにしようかな
12年モデルの一押しカラーだもんね
イケメンはイケメンかもしれないがうんこにはなれねーんだそこがイケメンの限界だな
私は今、猛烈に感激している!
ですよねー
会社の野郎に「あれクロスバイクなん?」と聞かれるぐらい地味。
だけど、そのさり気なさがカッコよいと錯覚してる。
隣のRX2と見比べて、パーツが情けないこと・・・
買った後で好きにパーツを変えるのがR3の楽しみのひとつだが。
シマノコンポにカーボンフォークで7万円台の10年R2のは全く売れなかったようだけど。
おい古参
ブラウン厨はプレスポを買おうとしていた新参です
シックな色だよね
もう少し茶色っぽいとウンコになる
通勤通学指向がR3.1
2012年モデルはどっちもSRAMのTRIGGERだから、目立った違いはないんじゃない?
今年のモデルに関しては「色で選べ」で正解だと思う
素直にRX買えばいいのに...。
なんで全てにおいて劣るR3だの3.1だの買うかね...。
巣に帰れよ…
あ、ごめんね
ペンキ飛んどるっちゅーねん
ぼこぼこになるから絶対置けないw
オリジナルカスタムペイントですね?わかr(ry
いくらスペックが良くてもありゃ生理的にNGだわ
見た目も性能の内だし
そんなこと言ってたらロード乗れないぞwww
ロードに憧れて格上だと思っててカッコイイと思ってるのに妥協でクロスバイクにしたのかい?
あのフレームデザインは格好いい
そこまで誇るほど車格やメーカーイメージは高くないだろうに
ロゴが目立たないR3のほうがずっとマシ
そんな事思ってるぐらいならGIANT乗らないほうがいいんじゃね
R1やR2でも良かったんだけど好きな色がR3にしか設定無かったんだよね。
クロスを始めて買うライトユーザーにはなにより大事な購入ポイントだと思うのだが
掛かるコスト以上の売り上げが見込めると思う
安いわりにはお得感というのがGIANTの良さなんだけど、
変な高級志向に走られると、こっちが小恥ずかしくなる
だから、メーカー名のアピールなんて購買心理的に逆効果
裏を返せば寄せ集めパーツコストがいかに安いかがわかる。
それでスポンサー料でも貰えるならば、好きなだけGIANTの文字で
埋め尽くしてもらっても構わないんだがね
そうそう俺がR3にした理由のひとつがまさしくそれ
中抜き文字で結構格好いい
文句があるとすればエンブレム?
何色がお勧めかな?この色が人気とか、この色は劣化しやすいとか
この色は傷が目立つ、この色は汚れが目立つ、とかあったら教えてください
あと身長 173cmなんですがフレームはSとMどちらがいいでしょうか?
合うサイズを買え
色なんて人に聞くなよ。
汚れも土埃系の白汚れ、油系の黒汚れ、どっちもあるからなあ
車で言えば、ゴールド系は汚れや傷が目立ちにくいというから、
「シャンパン」にでも逝ってみるか?
フレームは、あとからシートポストとかステムとか取り替えたりしないなら、
Mのほうを勧めてみる
自分が170cmで、標準ステム、シートポストをセットバック35mmに替えて、
あと1cmくらい長いステムに替えた方がいいのかなあ?という実感だから
でも、基本、フレームに跨ってみて、トップチューブにチ○コが当たりそうなら
Sにしといたほうがいいかも・・・とは思うw
名古屋じゃ最高の名誉なんじゃね
なるほど、たしかに信号待ちでチンコ痛いと困りますね。一度またがってみます
色は、どれもいい色で決めがたい・・・
無難にシルバーホワイトにしたほうがいいのかな、でも日焼けしそう
しかしでこぼこ道だと衝撃がモロに来るのな。慣れれば快感に変わるんだろうか?
漕ぎ出しを軽くするのに
タイヤを23cに変えたいな
あなたはその内ロード買ってると思う
同じ身長だけど、俺はSにした。
それで、スペーサー抜いてコラムカットして、シート高くした。
ステムも交換。
長さは同じ90だけど角度がないやつ。
俺のはR1なんだけどね。
なんでSにしたの?
止まった状態で変えていざ走ったらチェーンが外れそうになってビビったw
Mだとフレームが大きく感じてね。
ハンドルの高さとシートの高さが同じか、下だと見た目カッコ悪いから。
横からの画像うp希望
同じくらいの身長なんでそれ見てMかSか決めようと思う
公式見ろよ 色換えたらサイズも換わる
内装は大丈夫みたいだけどね。うらやましい
坂道で踏ん張ってるときにシフト変えたら、チェーンが外れてマジビビったわw
いろいろ経験して学んだけど、事故らなくてよかった
何で1番グレードの低いR3なんて買うの?
R1のが良くない?
みんなクルマとかも1番グレード低いのにしてるの
前にも貼ったんだけどね。携帯ぶっ壊れて古い機種だから見にくいよ。
付いてるパーツだって結局しょぼいんだし。
なかなかバランスいいね
同じく
俺の時も店には置いてなかったよ。
あったのはR3だけ。
だから、取り寄せてもらったもん。
それまでクロスバイクという呼び名すら知らなかったくらいだしw
相対的にR3は上位機種という錯覚に陥りやすい陳列だよ。
金がないんだよ。
12万って
ジャイアントの上位機種はあんまり良いのがない
R1も値段的にはやや微妙
色がビミョーだが、R2はけっこう魅力的
今ならやっばしAIRだな
3.1と2Kしか違わない
ピロキシカムは何を扱うのですか?
日常使いとしてある意味気安く使い倒せるからな
もちろん今のR3もかなり気に入ってるから絶対手放したくない
鍵が甘いのかな
販売台数の違い
あるいは嫌がらせ
これ以上高いと持ち主が盗難に備える
復活しなくていいよ
おれだけのフォレストグリーン
30kmだと数キロしか持続しない
そんなrx3乗りだけど、車道デビューしていいのやら…
GIANT ESCAPE RXシリーズ 13台目
風の流れできてるしな
チャリは歩道は走るな(一応)車道走れ
が新ルールなんじゃね?
ベタ単色は3.1のテリトリーなのに
とりあえず頭冷やすために買わずに帰って今どっち買うか思案中。
いまんとこ青6・白3・他1って凌ぎ合い。
メタリックな青って結構色を選ぶ感じがする。
俺は青を一昨日買いました、今日これから初乗りします
しかし、街中でクロスに乗ってる人を見ると速度関係なく
ギア固定で走っている人ってなかなかに多いね。
今のは色が明るすぎる
白か黒が無難だわな
だったら安いしR3にするわ
あんがと
1kg軽くなって3万の違いなら体重を1kg減らすべきか
あんなハンドル乗りにくそうだしさ
軽自動車をスポーツカー並みに走らせるくらい無理難題だから
具体的な数字で頼む
ありがとう
クロスでノンビリ走ります
クロスの乗車姿勢じゃ逆立ちしてもロードには敵わんよ
6年目。俺のスタイルとは合わなくて気に入ってなかったけど
危ないけど。
行きと帰りで風向き変わって常に向かい風とか泣きたくなる
天気予報の風向きのとこを意識して見るようになったわ
今までそんなの気にとめたこともなかったのに
自転車の兄ちゃんが言ってたぞ
空気圧計なんて必要ない。
指で大体分かるって
まぁ無くとも「ちょっと硬いかな?」くらい入れとけば大丈夫
そこまでシビアになる必要はない
ベストコンディションで走りたい人もいるけど、
リム打ちしなけりゃいいじゃんって人もいる
入れすぎが怖いから購入します
5kmくらい
疲労度も違うが
速すぎて困る(´Д` )
でも立ちコケして以来トラウマでクリートも錆錆です
家族連れがあつまる公園であのモッコリはかなり衝撃的だった
約130km地点で大したことなさそうなオッサンロードが居たから途中で別れる40km程を死ぬ気でついてった
サイクリングロードをだいたい30km前後の巡航でへばりついたが、川の堤防程度の坂道でも一気に離される
俺みたいなデブは坂道超苦手
その代わり平地を少しだけペース上げてゆっくり追い付くんだけどきつかった
いやー、無理すればなんとかギリギリついていけるスピードだったから楽しかった
うむ
昼飯と水分補給のみの観光なしでほぼ休憩なしで一日中走ってたw
しかも130KM走ってからって…
普通のデブには無理だろ?
残念ながら普通のデブ
でも走ってたらどんどんペース上がってくよ
半年前なんか市内の電気屋行くだけで疲労&ケツ痛だった
チャリがいいだろ
息乱れない?
俺初心者だけど、5000m5km19分程度の走力あるけど
俺はcr30kmの巡航だと20km持たずにへばるんじゃないかと思う
どうだろう
普段山脈ばっか走ってるから無限に続いてるのかと思うような先の見えない峠の坂より遥かに楽だよ
そんな事を日常的にしてるデブは
ただのデブではない
アスリートデブだ
昨日は日曜日よ
働いたことないと分からないかもしれないが、世の中には平日休みの人もたくさんいるんだよ
強い逆風が吹いているとかだと辛い場合もあるけどさ
40kmもそれで走るのが大変じゃない…だと?
130kgのデブだから凄いってんだろ
スマン
初めての200km走行
130km地点から30km/h前後で40km巡航
デブ
これでも信じられる?
新宿から30km圏内であるとうれしいんだけど、いまいちよくわからなくて
気持ちよく長距離はしれる場所を知りたい
その発想はなかったな
バイクはR3
も足しとけ
新宿住みなら多摩川上流とか大井埠頭とかじゃね
それとも自転車専用のとこあるの?
よかったら走ったコース教えてもらえませんか?
空気圧普通で大丈夫だよね?
乗り心地重視で90くらいまで落としてるなら乗られ方次第では危ない
タイヤを替えていても推奨〜MAXの間にしておいたほうが無難
あっ、ステム交換しときやした^^
多摩サイでそんなことしたらあぶい!危ない8!
ありがとう、110-120psiで入れてみます。
きみもちゃんと乗り込んだら半年で充分変われるはず。ガンバレ!
河川敷ってにわかローディばっかだな
ガチの人は道路とか走ってるのか
勘違いさせてしまったらすまんな
にわかローディより聞こえの良い言い回しがあればいいのだが
どのくらいの末期癌と一緒に暮らすために
「ロード遅せえwwwwニワカばっかかよwwwwwwwww」ってか
微笑ましいというかなんというか
そんなに他人が気になるのか
にわかローディというかファッションローディだな
ローディ抜く時って結構気を遣うじゃん
流してる時に抜いてしまってその後抜かれると何か嫌だし
抜いたあと俺を風よけに使い出すし
ローディーはともかくスパッツみたいなのをはいてるジョガーは
俺は下に見てる
あれは明らかに邪魔
気にすんな
俺もローディと争う気なんか全然ないし
気にせず好きなペースで走りたい
抜いた。つまりはロードバイクですらR3の吊るしには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
こいつは気づかないような気もしなくないがw
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で45キロ位でマジでローディを
抜いた。つまりはロードバイクですらR3の吊るしには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
臭いでわかる
すまん
抽象的すぎて全く分からん
初心者の僕に何に気づくのか教えてくれ
デブで100km越えとか俺は何デブだよ
まあ40km程度なら体力関係なく根性でなんとかなるレベルだけど
>抜いたあと俺を風よけに使い出すし
…つまり、どういうことだってばよ?
そのまんまだろ
ケツ肉の動きが面白すぎて笑いが込みあげるから無理
ドロハンって伊達じゃねーんだな
姿勢が低いと速度出しても怖くないし
グラデーションが最初気に入らなかったがこれは味があることに気付いた。
グレーに近いスモークな感じで非常にメタリックだ。
こんな色のミニ四駆があった気がする。
チャリが大好きになった。
臭いけど
慣れた人は自分のコースを複数持っていると思う
アップダウン含めた方が走っていて楽しいだろうし
サイクリングロードは飽きてしまったんだろう
まねをしてみたいが事故をしたくないからできない
今買えば一年のうち一番気持ちのいい時期に乗れる
でも3ヶ月程度の我慢で新型のスペックがわかる
AIRが出たから次のR3は新設計のフレームになる公算が大だし
スペックが現行型より大幅に上がっても色が気に入らない可能性もあるし、ほぼ同じ色になるかもしれないし、さらに良い色になるかもしれない
ほんと悩むわー
人生そんなに長くないから気持ちよく乗れる時期をとるほうがいいぞ
どうかな?
ミニ四駆の軽量化と同じだな
なぜ新機軸がR3ではなくAIRと銘打ってるかというとGIANTはびびってるからだな
スプリントにはRX
ヒルクライムにはAIR
商品展開が完璧すぎるぜGIANT
値上げされるかもしれんぞ
ちょい悪路対応のSEEKもあるぞ
AIR一台で全部こなせる
自分の体重が0.7kg軽くなるの
一緒だよね?
地ならしローラーを引くのにローラー自体が軽いのと体重が軽いのでは前者のほうが良いに決まってるのではないか
つまりどういうことだってばよ!
これが色がほぼ変わらない白か黒なら新型待ち一択なんだが、青は
毎年色合いが激変してるから悩みどころだよね。
待てるなら待って、新型が気に入らなければ旧型を買うのがいいと思う。
買ったことで桜に間に合ったわー
複雑だわー
じゃないとAIRが売れなくなるし
今年新型フレームは見合わせて来年になる可能性もある
使ってるけど、どうかなもなにも、なんのへんてつもない普通のカギだよ
取り付けもヘキサ一本あれば自分で簡単にできるし
ただ、走ってる最中に路面の振動を受けて仮置き状態のバーがカタカタなるのは、どの車両でも一緒かと
ホムセンでゴムパッキン買って付ければ静かになるらしいけど、まだそこまではやってない
ESCAPE用のサークル鍵があるからそれ付けたほうが気軽だよ
どんだけものぐさなんだよw
慣れたら片手でチャっとできるべさw
効果はともかく鍵してますよアピールにはなるかな
ワイヤーとかブースターとか結構面倒なんだよね
普段の足として使うとワイヤー錠は地味に面倒
ESCAPE用のサークル鍵はフェンダーと干渉しそうだな
ブースターロックGも干渉してるみたいだな
なわけねーだろ
なんで?
例えば、足首に10kgの重りをつけるのと、腰に10kgの重りをつけるのと
どちらが走りやすいかを考えれば分かるよね。
ま、フレームの軽量化なら体重の軽量とほぼ同じくらいの効果だろうけど
どうせ鍵が壊されて持って行かれるならどの鍵でも同じだろうし。
思いついたのはブレーキがあたる部分を乾拭き
GIANTのフレームは塗装が丁寧だしコンパウンド使ってもはげたりしないだろう
新聞紙引いて、ペットボトルの先にブラシ付けて擦ってやればチェーンやギアもぴかぴかだよ
閉めなおすかなぁ
つかママチャリとの二台持ちのほうがいいんだろうな
ESCAPE専用のフェンダーとブースターロック併用してるけど、別に干渉してないよ
クリアランス的にも全然、余裕ある
フレームの形が全然違うだろ?
それだけで差額1万分以上の価値がある
R3とかダサ過ぎるよRX3と比べたら
使ってる
防犯性はまあ普通のU字と変わらんと思うから使い勝手だけ書くと
よく言われてるけどロックをしない時にカタカタ鳴る、けどこれはゴムの輪を取り付ければいい
チョロQのタイヤでやってる人とか、俺は百均のカナル型のイヤホン用のゴムでやった
ほんとどれも同じ
30万という数字が出るだけマシかもw
会社で「その自転車、幾らくらいするの?」と聞かれたから、
「5万くらいっスかね」と答えたら、高級車扱いwww
自転車に全く興味の無い一般人にとってみりゃ、自転車なんて1〜2万で「普通」
30万の自転車になんて乗ってた日にゃ、確実に変人扱いだろうね
一般的な認識って、そんなもん
すぐにわずかに拒食症になる方法
俺の周りDQNばっかだからチャリなんて盗むもんだと思ってるやつばっか
マジで
1〜2万のチャリじゃ安物買いの銭失いだし原付は維持費やガソリン代かかるし
4万で電車バスいらずで自由に気軽に移動できるってすっごい安いよね
ガソリン1L(150円)で100キロ走るし、恐ろしく頑丈だから部品交換もいらない
実はタイヤも700cより安い(1500円くらい)。まぁ保険が年間1万くらいいるかな
昨日サボらないで走りに行っておけば良かったよ
気にならないならサークル錠感覚なのでオススメする。アマで2000円程だし
リッター100km走るバイクって何?
R3はコンバース
カブは信号なしの道路をのんびり走るとリッター80kmいけるよ
でも運動不足解消のメリットが大きいのでやはり俺は自転車が最高
種別なのかメーカー名なのか基準をハッキリしろよw
カブだって町乗りじゃリッター100キロは無理。
そりゃそうだ
自転車だって車だってスタート時が一番パワーがいるんだもの
ほとんどの人は移動手段としての自動車を持ってて、それとは別に健康&サイクリング目的でR3を買うんじゃないのかな
スタートダッシュは速いぜ〜
3000km突破したんだけど、タイヤ交換ってどれくらいがメド?
基本、舗装道路しか走っていません。
それプリウスより断然燃費わりーじゃねーか
後輪側が削れてると思うから前後をローテしたらいいよ
別に高いわけでもないし
2stなら普通じゃね?
タイヤもチューブも普通に交換してるよ
ママチャリスレと間違えて書き込みしますた
余裕でおつりが来るよねぇ
冬場に寒いところで作業しようとすると組み合わせによってはやたら
大変なのでそういう時は暖かい部屋でしばらくタイヤを暖めてから行うと楽
前後ローテとか必死貧乏すぎてあさましいわ
私はメンテも出来ないカスですって自分で言ってるようなもんだぞ、それw
タイヤ組めるのに前後入れ替えできないわけないだろw
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・
/:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 * ハンドルも31.8に変更すれば解決だ
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、 .i ゚ + ステムとハンドルのメーカーを揃えるといい
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l ゝ ,n _i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ
ハンドルも31.8にすればいいのね(・∀・)
両方Dedaで揃えよう
とツッコんでみる
どこだよwww
3万5000円くらいまで下がってたらいいなぁ
俺の地域では12〜4月までは寒くて乗れないなぁ
今さっさと買って乗った方がいいとは思うけど
新型待ったほうがいいだろここまできたら
梅雨入れってw
自転車は移動手段だ
ただの移動手段なら原付でええやん
自転車なんか好きじゃなきゃ乗れない。
ほんと趣味だと思う
そうだね
俺も速く走りたい遠くに行きたいときはオートバイ
天気が良くて運動したいときはR3だよ
着いた先で自転車乗るのが最高
セカンドバイク、ママチャリの上位互換、街乗り専用機、通勤通学用ぐらいの位置づけで乗ってるだろ
まさにそうだな
同意
の隙間だな
高いものでもフレームの寿命とか考えだすと悲しくなるな
ロードとかにつけられてる変なおしゃれロックとかは持ち運びダルいし見合わない。
そもそも違法駐輪でもしなきゃそうそう盗まれん
軽いんだし担がれたら終わりですよ
でも自転車でそこまでする必要あるかな?
俺2回EscapeR3 2007、2010盗まれて、3回も同じの買うのいやだったから、3回目は結局ロード(felt)にした
地球ロックしてたけど切られてたわ
なのでEscapeには最初の楽しいいい思い出と、がっかりして交番で書類書いて電車と徒歩で帰ってきた思い出しかない
焦ったー 2-7→1-7
チェーンフォールプロテクターを導入してみては?
300円くらいで買える
やっぱメカに悪いのかな
買おうと思ってるんだけど
地球ロックを前提としてパチンコ屋やゲーセンに長時間5,6時間を
毎週2,3回とか自殺行為ですか?
又、通常保険は入らない人がほとんどのようですが、長期駐車を前提に
乗るなら危険度回避を目的に保険入るのはありですよね?
いたずらされると思っておいたほうが良い
自転車向け保険は何気に増えているので保険スレ覗いたらいいよ
そして地震だな
すげぇ、わかる。みんな5万と聞いて驚く。
お金節約と言いつつパチンコやゲーセンに長時間てwww
1コインで1時間以上遊ぶからな。
だからお金がないんだろうよ
挑戦蒸し作らずすむだけマシかと
その理由ならママチャリでいいんじゃないかな
クロスなんてのんびり乗ってたら
楽過ぎて何の運動にもならないよ
確かにパチンコ屋とかゲーセンなんて少し不謹慎ですね。
当然半日単位でのポタリングとかも定期的にやるつもりなんですが、
ゲーセンでのサッカーゲームを趣味にしているもので安いママチャリ買ってみて
用途が足りなければクロス買うのがベストみたいですね。
もう少し考えてみます。
想像以上に簡単なものなんですね
えすけーぷ買えよ。
趣味が変わってくるよ。
俺はパチンコ趣味だったけど←時間の無駄に気づいたよw
今ではチャリやの月例サイクリングが趣味になってる。
体型もかっこよくなるから(特に顔が引き締まる)
飲み屋の女の子のナンパ率上がったw(これマジ)
100km程度ならR3でいいけど、それを超えるならドロハンロードにしないと手首が辛いよ
嘘こけヘルメットの顎ひもばっつんじゃ
本人の顔のいいところがでると思うよ
もとが悪いと駄目だけど
パチンコ屋でも人目につくとこに固定しとけば大丈夫だろ
長距離以外の多目的使用ならR3はベストだね
平坦地ではクロスレシオのほうがもっとましだけど
ママちゃりに乗ってるかぎりじゃ自転車の楽しさは分からないしw
いきなりドロハン買うのも気が引けるでしょ?何買っていいか分からないしw
えすけーぷだと気軽に少し走るだけで面白くなってくる。
先ずは適当な距離走っていれば自然と長距離走るようになってるし
身の丈に合った走りがあるわけで、そこで物足りない人は自分に合ったドロハン買えばよい。
辞めていく奴も多い
楽そうに走っているから勘違いするのだろうな
ハマったらパーツ替えるもよし、ロード買って使い分けするもよし
アスリート顔になるから
不細工な顔でもかっこよくなるよ。
人気スポーツ選手ってよく見ると不細工な人多いでしょ?w
ちょくちょく壊れたりどこかしらおかしくなったりする繊細なスポーツバイクより、ちょっといいママチャリのほうが楽で楽しいかもよ
乗り方次第だけど、体脂肪率15パーセント付近になると雰囲気は出てくるよな。
親近感
それはお前だからだよw
R3の後にロード乗ると思う。
だからまだ持ってるし気分でどっちに乗るか決める。
後クロス乗ってる人が笑われるとかいうのあるが、
乗車姿勢とかでにわかに見えてる人が多いってのもある気がする。
乗車姿勢がいい人見るとロードも持ってるなこの人はって何となく分かるよね?
略してロイコン
生理的に受け付けないので、いくら見てる人なんかいないと思っても
よくあんなにみっともない格好をして人前に出れるな位しか思わない
(※イk・・・)
いい乗車姿勢を教えてくれ。身につけたい。
基本腰を立てるとか?
とりあえずググりなさい
ドロハンと言っても握ってる時間は下ハンよりブラケットの方が圧倒的に長いだろうし、実際の敷居は価格差を除けば大差無いけどね。
街中での乗り易さにしてもハンドルやブレーキの違いよりは寧ろフラペかビンディングかの違いの方が大きかったりするし。
メインのロードでトレーニングや遠乗りをしながら、
街乗りや撮影にはフラット面もあるspdを履かせたクロスないしロードで動いてる自分みたいな人間は沢山いる。
ジャージを着る恥ずかしさなんて夏の暑さや冬の寒さ、あるいは股間の痛みの前じゃ抵抗にすらならない
慣れればレーパンでどんな店にも入っていけるようになるさ
ハンドルがつっかえた?
うちの輪行袋は44cmまで短くしたら入ったけど、おかげでチャリは超ブサイクになったぞ
そうハンドル。俺は左右2cmずつカットしただけ。
頑張ったらようやく入ったけど、これを駅前で5分で出来るようになるのか・・・?
20分格闘してようやくって感じなんだけど
保護パーツが役にたたん。
ドロップハンドルは精神的敷居が高いんだと思うよ
必死感がパねぇし
フラバ派にはこんなふうに思われてるのか…
乗ってないころだとローディにダサいイメージがあったから「あぁいうのはイヤだ」と思ってた
てかよそ様の壁に自転車を立てかけること自体無法もいいとこだし・・・
乗り心地って結構変わるものだね
思ってないから。気にしなくていいよそう言う奴らは。
せいぜいESCAPEまでだと思ってる
それ以上のグレードの自転車だと、自転車にも該当種ユーザーにも
申し訳なくて、とてもじゃないが通勤仕様になんてできない
だから、そんなESCAPEが俺は大好きさ!
性機能障害、自転車でぐぐってミソ
取り返しつかんよまじで
その上のグレードってロードの事?
軽さの為に金かかってるのに
前カゴなんて付ける理由があるのか?
そもそも通勤にロードって
盗難のリスク考えたら云々
それって移動手段としてはどうかと思うけど、盗難とサビを考えたらしょうがないんだろうなぁ
乗ってる人は毎日乗ってるよ。朝とか夜とかに。
雨や雪でもローラー台に乗って室内で回してる人も結構いる。
盗難に関してはスポーツ感覚で乗っている分には長時間離れる機会自体無いし、錆はクロスと同じで定期的にメンテしてれば基本的に無い。
いや、クロスで(ESCAPEを「クロス」だと定義付けた上でのお話)
メーカー問わず、ESCAPEより上のグレードのクロスっていっぱいあるでしょ?
通勤にロード使うのって、定年間近の「往年の自転車乗り」って雰囲気を醸し出す人
くらいにしか似合わないと思う(あくまでも、個人的な価値観だけど)
毎朝、通勤路上で白髪頭で過疎な格好の通勤ローディのおっちゃんとスレ違ってたけど、
古そうなロードを大事に手入れして乗ってそうな感じで、なんかカッコいいなと思った
もう、最近じゃ顔を見かけなくなったから、たぶん、ご定年されたんだろうけど
クロスとかMTBとかが流行る前は、ママチャリかロードくらいしかなかったんだから、
軽さを追求して飛ばすだけがロードじゃないと思うし、そういうのはそれでいいとは思う
なんで馬鹿って言われなきゃならないの?
本当のことだよ?
自転車にたくさん乗ってる人の勃起不全は5%だってさ
ドロップハンドルは前傾姿勢が強いから
陰部に余計酸素がイカなくなるみたい
何度でも言うさ。バーカ。
じゃあ、陰部に酸素マスクはめとけばおk?w
無知はほっといてやれwwww
「自転車のハンドルが低ければ低いほど性機能障害に陥るリスクが高まる」
ママチャリかロードかの時代であっても
ロードを普段の足に使ってる時点でもうね
大切な物を盗まれるリスクがある場所に長時間放置してる時点で
それは大切なものとは見なせないと思うんだがどうでしょうか?
>大切な物を盗まれるリスクがある場所に長時間放置してる時点で
えーっと、このレスの参照元レスはどれですか?
そう思うなら思えばいいじゃん。それだけじゃ不満なの?
どの話題も互いの芝が青いのに貶し合ってやがる
通勤ロードってそういう事でしょ?
絶対安全な会社内とかかも知れないじゃん!
って言うのならこの話題は終わりにしましょう
だから、「そういう事」だと思ってるだけじゃ不満なの?よほど欲求不満なんだなw
じゃ、終わりだね
会社内に専用駐輪場も無いような世の中しか知らない人とは
これ以上話を続けてもすれ違い続けるだけだろうし
結局路駐や駅の駐輪所にロードは論外って事は一致してたようで良かった
通勤に使うなら社内保管か専用スペースのレンタルが基本だと思う。
路駐や駅の駐輪所だと思って話してたのか・・・?
通勤って普通はそうでしょ
それを攻めるなら
予めそうかかないあんたが悪いわ
てかその年配のローディは何処に止めてるかあんた知らないよねw
うん、そういう話なら同意するよ
そういう話をしてたんじゃなかったんだけどね
でも、通勤ローディな人って、家から会社まで直で行く場合が多いんじゃないの?
路駐や駅の駐輪所までの足だったら、ESCAPEでも嫌だわ、ママチャリでじゅうぶん
その普段の足レベルの距離にロード使う
ニワカオサレローディが最近多いのでは?
その「普通」が人によって違うと言ってるんだがなあ
年配のローディ云々の話は俺のしたものですらないからどうも人違いしてるみたいだし、
そもそも責めていたのはそちらなのに良いの悪いのと馬鹿げた話をする気はないよ
に対してのレスのしあいに
それ以外が入る余地ってあったっけ?
youの今日のレス番おせーて
それに俺の会社はわりと駅から近いところにあるんだけど、その年配ローディと
スレ違ってたのは、会社にほぼ到着するちょい手前(1km範囲圏)だから、
その年配ローディが毎朝、駅の駐輪場からやってこなければ辻褄が合わない
というか、駅に行く方角とは違う方向からやってくる場合もあったから、その可能性も低い
まあ、「最終的にどこに止めてるか」は知らないけどね
君の口ぶりだと、君は「知ってそう」だけどw
片道25kmくらいまでの通勤に使う分には体が慣れていればどちらも大差無いぞ。
同じ場所に停めるのがリスクを高めるのもおんなじ。争う必要すら無い。
ID無いから、面倒くさいねw
「安心して置ける場所」があるなら
>>スタンド・泥除け・前カゴの通勤仕様3点セット
こんなの付けなくて普通にロードでいいじゃん
横からすまんが、通勤なら泥よけは重宝するよ。
あと前籠は必要無いがキャリアを用意しておくと地味に便利だったりする。
それでも泥を被るのは気持ち悪いし、街乗りも視野に入れればつけといて損は無い。
どの道、クロスにしろロードにしろ通勤に使うならメインじゃなくてサブで使ってる自転車だろうし、便利グッツはつけない理由があまり無いよ。
俺はロード乗りじゃないし、ESCAPE R3が大好きな一市民
クロスのほうが気に入っているので、ロードに切り替える気持ちもなし
ただ、「通勤にローディはあり得ない」というレスが付いたから、
毎朝すれ違ってた年配ローディを思い出して、それはそれで良いと
思うけどなと言ってただけだよ
どこで話の流れが短絡してしまったんだ?
根本から間違ってるんじゃない?
「通勤にロードを使うのは自転車を大事に思ってない」みたいな偏見バリバリのレスに意気込んで食い込んじゃ駄目よ。
自転車置き場に10万以上するロードをほったらかしにするのは有り得ない
そう解釈してくれ。
そしてそのじーさんには当てはまらなかったことは理解しました
そっか、ESCAPEに乗るみたいに、もっと気軽に話していける場所だと
思ってたけど、結構、気を抜けない場所だったのね、ココ
俺が浅はかだったわ
グレードの高い自転車を通勤仕様にするのは
許されない。許せない
でしょ
俺はどっちでもいいと思うけど
安心のおけない場所で長時間放置するのは有り得ない
と言いたかった
会社直行でも
一般人が入れない駐輪所じゃないと意味ないと思うけどな
だから社内に置かせてもらう人が多いみたいなレスが上にあったやん
俺も一時期ふといチェーン鍵とU字ロックを常用してたよ
さぁ、それは一般的にそうなのかねぇ
結局会社近くの何処かの有料駐輪所とか
そんな人もいるでしょう
統計なんてわからないんだから
俺達のどこが一般的なんだっていう
やっぱりお前、ただの煽りなんじゃないか?w
一般的で多数派でいる事を前提としたいなら俺はこれ以上何も言わんけど
そうなん?
煽る気なんかないよ
安心の出来ない
・駅の自転車置場に
・会社近くに
・会社の駐輪所に
ロード、クロスを長時間放置するのは別にパクられてもいいんだよね
大事とも思ってないよね
って主張が間違ってるなら食いつくけど
俺が言いたいのはこれだけだから
少なくとも、室内保管かそれなりの鍵を使う事は常識と言っていいレベル。
たしかに、その年配ローディがどうやってたかは知らないし、
そんな見ても無いことについて妄想するつもりも毛頭無いよ
ただ、実例として、俺が勤めてる会社は敷地内に駐輪場があって、
敷地へは24時間体制の警備員が常駐している入退門一か所しか
ないから、その関門を突破して自転車を盗む奴が居たら、
それはそれで感服するかも
盗む以前に外部の人間が門前で受付もせずに敷地内に
入ること自体、かなり困難だとは思うけど
それ以外に言いたい事が無いなら俺はこれでROMるわ
工場勤務?
YES!
いたずらにも気をつけね
そんな俺でも小心者だから、いちおう施錠はするんだけど、
敷地内の同じ駐輪場にはESCAPEなんて恥ずかしくなるような
もっと高そうなクロスとかがたまに施錠無しで置いてあったりするw
さすがにそれはどうよ?と思う気持ちはたしかに否めない
何だかんだで色々必要だよね。
ここでは保管方法しか話題に上ってないけど、着替えとかシャワーとかも要るし。
天候を考えると毎日乗るなんて土台無理だから結局電車とか他の通勤手段は確保しなきゃいけないし。
それ治療しちゃダメだから。最初にいじりたいだけ弄りつくして自転車を知っておいたほうがいい
ノーメンテで何年も乗っちゃうと弄るのが億劫になるから
工具なんかは長く使えるしね。弄れるなら弄ってた方が楽。
結構チェーン汚れるね
さすが車道
(ショップ任せじゃ)いかんのかな?
ショップに頼むわけでもなく
動作悪いのに節約のために乗り続けるのが一番悲惨
パンク修理とチューブ交換、それに伴う車輪の付け外しだけはできるようになった
逆に楽しくなってきた
サラサラだから、汚れはほとんどつかない。
こまめに注油する努力と時間があるならオススメ。
お前がイケメンならな
経験値上げれば、レベルアップできるぞい。
よく行くショップとの顔つなぎの意味も含めて、
パンク修理とかはショップに頼むようにしてる
(ショップのコンプレッサーでしょっちゅうエアを
入れさせてもらってるから、その感謝も込めて)
自分でやるのは、洗車と注油とたまに空気入れ
すげーな
調子悪いからブレーキとディレイラーいじったら余計おかしくなった
経験値稼いでレベルダウンしたわw
ブレーキはそうでもないんだけどなぁ
最小単位が90度くらいで、最初は360くらい回して、わざと片側に振ってやるのがコツ
Vブレーキは片利き調整と交換とハの字調整(音なり)でやりかたが微妙に違う
難易度は
片利き調整<ハの字調整<交換
かな
失敗を恐れず気軽に挑戦できるじゃないか
それにしても最近サイクルショップ多いわ
特に吉祥寺
そして、スプロケの歯とライン出せるから、めんどくさがらずとことん突き詰めると
次からはチェーンついてても感覚でできるようになるよ。
マジでオススめ。
でも、Vブレーキの調整ができないくらいのレベルなら、まだ触らない方がいい。
エスケープが初クロスなんだがしかしよく壊れるね…
乗りかたが悪いと言われればそれまでだが、パンクも入れたら毎月どこか故障してる
ロードとかも大して変わらん
シロートが下手にいじれば壊れる
また、軽いチャリほど良く壊れたり、不具合がでたりする
あとは乗る時間が多いほどメンテが必要
通勤のやつとか
ただ、シマノパーツが多いRXとかは不具合すくなさそう
どうなんだ?
廉価Vブレーキの調整は最高難度クラスの仕事だぞ
カセットはそのまま移植できるかな?
それともスペーサーかなんか要る?
ホイールはシマノハブで元々は105の10速カセットがついてたんだが
いやいや、リアディレーラーの調整に比べれば、月とスッポンレベルだろ。
おとなしく8速のスプロケに変えろよ
チェーンとコンポ一掃の交換が必要だね。
105ならスペーサー要るよ
105がついてたロードのホイールにR3の8速カセットを移植したいんだよ
チェーン切りとチェーンフック用意してあるなら簡単。
フックがないと案外難しい
thx
まあとりあえずやってみればいいか
よく調べてから慎重にやるんだ
ディレイラーは触りたくないw
ママチャリで慣れた作業だから油断した。
フックは便利だけど、無ければチェーン落とすと楽
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